身の上に起きた変化

去年の12月半ばに退職をして(有給を全消化したので1月31日付けの退職)、9か月経過した事で心身共に変化が起きてきたので書きたいと思う。

 

①集中力が増した

勉強本やら何やらを読んで「いかに長時間勉強するか」を追究した結果、今のところ一日あたり9時間の勉強時間確保に集中している。

俺ガイルで「音楽を聴きながら勉強して曲が耳に入らない状態になったら集中力が最大になった証拠」のようなことを雪乃だか八幡が言っていたけど、そういう状態も日に何度も経験している。

 

②性格が攻撃的になった

一般に考えたらマイナス方向の変化だけど自分的にはプラス方向の変化だと思っている。休憩していても無駄な時間だと感じるようになったら「こんな時間過ごしているくらいなら勉強した方がマシだ」と思い、それを実行するようになった。リビングとかで家族がバラエティー番組やら情報番組にイチイチ突っ込みを入れてるのを見ると「俺はあぁはなりたくない、勉強しよう」と思うようにもなった。

受験という特殊な期間ではプラス方向だと思っているがそれが終わったら確実にマイナスに働く変化なのでいつかは元に戻すよう気をつけたい。

 

③予定を立てて行動するようになった

一時間単位で勉強スケジュールを立て、それを手帳に記してその通りに一日を過ごすようにしている。それの影響かどこかに出かけたり友人と遊ぶ場合にもスケジュールを立てるようになった(なってしまった?)。

「スケジュールを立てて実行する」という事が全く出来なかった自分が、それをしなければ気が済まない人間になるとは思いもしなかった。

 

④テニスが強くなった

「上手くなった」というより「強くなった」という感じ。大学卒業あたりから友人(自分と同じく未経験者)とテニスをやるようになったのだが、如何せん「所詮は遊び。テキトーにやってなんぼ。」な精神で取り組んでいたので、2人で試合をすると必ずといっていいほどに敗北を喫していた。のだけれど、最近は勝ち越している、というか全勝。

<自分なりに考察した要因>

・集中力があがったのでミスが減った

・勉強の合間にランニングで足腰が強化された

・勉強時に集中できなかったのでがに股を矯正したら動きがスムーズになった

・性格が攻撃的になったので「遊びといえど負けたくない」という気持ちで臨むようになった。

 

まったく、勉強は最高だぜ!!

 

新発売のバボラのラケット、カッコ良すぎて喉から手が出る程に欲しい…(金欠)

 

f:id:kuroro_966:20150921193001j:plain