2016年スタート

明けましておめでとうございます。

 

早いもので退職したあの日から1年が経過しました。

 

当時はクソのような環境から解放された喜びに満たされていて「とりあえず公務員試験でも受けるか。どんな職種があるかイマイチわからないけど、ま、余裕っしょ」などと考えていましたが結局のところ敗北を喫した次第です。

 

「クッソ、来年こそは絶対に公務員試験受からなきゃマズイ!」と思うのが普通なのでしょうが、何ともまぁ、国立大学医学部再受験に励んでいる最中です。

 

我ながら「頭おかしいのでは?」と思う事はあるのですが、「まぁその頭のおかしさを利用して受かればいいじゃん」などと開き直っています。

 

去年の今頃は公務員試験の予備校に通うでもなく、地元の図書館に足を運んでいたのですが、「いや、まず勉強ってどうやるんだ」という疑問に人生で初めてぶつかっていました。それでいて図書館で何をやっていたかと言うと、勉強するでもなく、目についた面白そうな本を読み漁るという愚行を繰り返していました。

 

とりあえず勉強法なるものがこの世に存在することを知ったので、その手の書籍を読み漁りつつ参考書をカリカリと進めてはいます。

 

ークロロの現状ー

 

数学:はじめからわかる数学ⅠA&ⅡBを7~8周ほど

   坂田アキラシリーズを適宜

   森本啓夫のココからはじめる入試トレーニングⅠA&ⅡB(現在進行中)

 

英語:センター筆記過去問 160/200

        合格英熟語(数周ほど)

   Duoセレクト(数週ほど)

   超英文解釈マニュアル1・2(現在進行中)

   大岩のいちばんはじめの英文法(現在進行中)

   速読英単語必修編(数周ほど)

 

化学:坂田アキラ化学基礎(現在進行形)

 

といった塩梅です。

 

就活時に英語はTOEIC対策をやっていた(今思えばメチャクチャなやり方でしたが)せいか、基本的な英文法が分からないのにセンター過去問においてそれなりの点数がとれています。おかげで「自分の穴がドコなのかわからない」という状態に陥ったため、現在は基礎の基礎からやり直しをしています。

 

それ以外については…ノーコメント…