一番の近道は遠回り

f:id:kuroro_966:20160119211235j:plain

やばい、黄色チャートが…使いづらい…

 

医学部受験の格を成す科目である数学攻略の格である黄チャートが…使いづらい…

 

「んだよ、コレは!わけがわからねーよ!」っていう問題には今のところ出くわしていないが、あくまで数Ⅰの段階、しかも前半部分であるわけで。

 

正直、「”これでわかる”の時みたいに2次関数あたりでボロが出始めるんだろーな」みたいな予感をビンビン感じている。

 

そんなフラグをいち早く察知したので早々に”元気が出るシリーズ”へと戦場を移すことにした。

 

スバラシク強くなると評判の元気が出る数学1・A

スバラシク強くなると評判の元気が出る数学1・A

 

 

荒川英輔氏の本でも「これはオススメ!」みたいな扱いもされていなかったし、他の受験本でもそこまで推されてはいないのだがこのシリーズのおかげで数Ⅲが何とかなっているので藁にもすがる思いで手を伸ばした。

 

「数学は暗記だ!センスなんて関係ない!」と和田秀樹神は仰っているが、基本のキホぐらいである黄色チャートが使いこなせないとは我ながら不安になる。

 

色々な受験勉強本で推されているけど、”これでわかる”シリーズは絶対に「ゼロから独学で数学をはじめる人間」には向いてねーと思うよ。

 

これわかる→黄色チャート→1対1、というTHE・王道から完全に外れてしまった事には正直、不安しかない。