一番の近道は遠回り

やばい、黄色チャートが…使いづらい… 医学部受験の格を成す科目である数学攻略の格である黄チャートが…使いづらい… 「んだよ、コレは!わけがわからねーよ!」っていう問題には今のところ出くわしていないが、あくまで数Ⅰの段階、しかも前半部分であるわけで…

読書について

正月三が日も終了、毎年惰性で見ていたガキの使いスペシャルやスポーツ王も見ずに読書して終了。 勉強法の洗い直しも兼ねて保有していた勉強本と新たにブックオフで仕入れた勉強本を乱読して終了。 やっぱり「出来るだけ書く量を減らして読む回数を増やす」…

2016年スタート

明けましておめでとうございます。 早いもので退職したあの日から1年が経過しました。 当時はクソのような環境から解放された喜びに満たされていて「とりあえず公務員試験でも受けるか。どんな職種があるかイマイチわからないけど、ま、余裕っしょ」などと考…

身の上に起きた変化

去年の12月半ばに退職をして(有給を全消化したので1月31日付けの退職)、9か月経過した事で心身共に変化が起きてきたので書きたいと思う。 ①集中力が増した 勉強本やら何やらを読んで「いかに長時間勉強するか」を追究した結果、今のところ一日あたり9時間…

力なき正義は無力なり。正義無き力は暴力なり。

題は極真空手の始祖・大山倍達の言葉。 この手の偉人フレーズには場当たり的に使う人間が多いせいで懐疑的になってる僕ですが、この言葉だけはズシンと来ました。 さて、twitterで前々から密かなファンだった龍汰さんからリプをもらったので記念にブログに記…

勉強中に聴く音楽

題の通り。 基本的には歌詞のないヤツを聴きながらカリカリやって若干の飽きが来たら歌詞のあるヤツに切り替えるというパターンをやってます。 <歌詞なしプレイリストその1> Pat Metheny Group全般。 ジョジョのEDで聴いて一発で惚れて、近隣のTSUTAYAであ…

自己紹介

はじめまして、勉強の息抜きでもなればと思い、初めてみました。 一発目で特に書きたい事などもないので簡単なプロフィールを ●26歳 ●マーチ文系卒業 ●中学受験で大学附属校に入学したため、受験勉強は実質初めて。 ●会社員を3年ほど経た後に退職、現在医学…